テレビ映像の恐ろしさ

本日16日の産經新聞の朝刊の一面に中川財務大臣の辞任のニュースが掲載された。昨夜から散々報道されていることである。しかし内容が少し違う。朝刊では「腰痛持ちの中川は時々強い鎮痛剤を服用する。体調を崩したり、わずかな酒や別の薬を併用すると副作用に見舞われ、酩酊状態となる。」と書かれていた。

人間である体調が優れないときもあるだろう。大臣たるものそんなのは言い訳にもならないといえばそれまでであるが、テレビの記者会見を見ていると、本当に酒を飲んで会見をしているのではないか?と疑われる。しかもテレビではいっさい「腰痛持ち」であることは報道されていなかった。あの会見内容を何度も見せられると体調が悪かったというのは嘘ではないかとおもっていた。私の10才の息子も「あの『誰だ(どこだ)〜!』と言ってた人辞めるの?」と言っていた。テレビの映像は本当に恐ろしい。しかし世界に向けて報道され、恥をさらしたあの会見はなんとかならないものだろうか?